2016年度 第2期のケース研修

ITMSのケース研修は2012年第2期からスタートし、現在までに92名の修了者を送り出しています。
ITMSならではの受講特典や、ITC試験対策、先輩ITCの活動紹介、修了生の継続的学習と交流の場も定期的に実施していますので、是非ご検討ください。
フレンドリーなインストラクタ陣と一緒に、あなたもITコーディネータを目指してみませんか?

平日11月開始コース 週末12月開始コース

             ★これまでの受講者の声                 ★過去の受講者の統計
             ★研修風景写真            ★申込み方法            ★パンフレット

集合研修開始 約3週間前から、『 e ラーニング』が始まります。
    お申し込みの方には、ITCA から直接ご案内があります。

平日コースの日程


      ※ クリックするとイベントカレンダーが開きます。

 ★ 平日11月開始コース ★ 
      ※ ITCAのサイトでは「東京都【神田】/ 平日2 - 5」と表示されます。

   2016 年
       11 月:22 日(火)
       12 月:14 日(水)、15 日(木)
 2017年
        1 月:12 日(木)、13日(金)
          2 月:  2 日(木) 

              研修時間:  9:30〜18:00
              申込期間:  9月 1日(木)〜10月 7日(金)*

平日11月開始コース会場

    ビジョンオフィス神田 ANNEX 

          東京都千代田区鍛冶町2-7-1 神田IKビル 9 階
               ビジョンオフィス神田 ANNEX 
          ・JR「神田駅」東口 徒歩1分 
            (地図をクリックするとGoogle Map が表示されます)

ビジョンセンター神田 アクセス

週末11月開始コースの日程

               ※ ITCAのサイトでは「東京都【神田】/ 週末2 -4」 と表示されます。
   週末コース日程
           
          2016年
                  11月:19日(土)
                  12月: 3日(土)、 4日(日)
                  12月:17日(土)、18日(日)
          2017年
                     1月: 14日(土)

                       研修時間:  9:30〜18:00
                       申込期間:  9月 1日(月)〜10月  7日(金)*

    *早めのお申込みを! 
              (上記期限前に満席となり締め切ることもあります。ご注意ください。)

週末コース会場

    (株)シーシー・ネットワーク研修室

          東京都千代田区神田鍛冶町三丁目7番4号 神田374ビル 8階
            ・JR神田駅 北口より徒歩1分
    ・東京メトロ銀座線 神田駅4番出口より徒歩1分
            ・東京メトロ丸の内線、淡路町駅より徒歩4分
            ・都営新宿線、小川町駅より徒歩5分)

週末コース会場案内図

特典

  ITMSのケース研修を受講された方には、次の特典をご提供します。
特典1 特典2

※ ITコーディネータは資格取得後も知識・スキルを常に高いレベルに維持するために、セミナー・研修受講などにより年間10ポイント以上の知識ポイント取得が義務づけられています。
 知識ポイント獲得のための継続学習もITMSなら安心。
 年4回のITCA後援セミナーほか、各種研修、研究会などで継続学習や会員間の交流を支援しています。


インストラクタ代表

   小野修一   (インストラクタ リーダー )
中小企業診断士、技術士、公認システム監査人、大学講師、研修講師として豊富な経験をもつ。
著書は経営情報化、システム監査を中心に多数。

   山田一彦  (インストラクタ リーダー)
2001年より独立系ITCとして活動。ケース研修インストラクタとして120日以上の出講実績をもつ。
著書は「ケースで学ぶITコーディネータプロセス」(共著)ほか。

お申込み方法

  Step1:まずはお気軽にITMSにご相談、ご連絡をください。

   

Step2:ITコーディネータ協会のホームページの申込みページから、
           実施機関としてITMSを選択してお申込みください。
    

■ 平日コース / 週末コース :
            9月1日(月)〜10月7日(金)


■    ITコーディネータ協会:ケース研修のページ
■    ITコーディネータ協会:ケース研修募集要項のページ
■    ITコーディネータ協会:お申込みページ

※  希望コース1として、
      「東京【神田】/ 平日2- 5」または
      「東京【神田】/ 週末2-4」を選択してください。


ケース研修受講者の声

株式会社ニッセイコム コンサルタント 西 智子 30歳代


  私はケース研修を通して、限られた時間の中で物事を整理してまとめる手法、そしてそれを相手の立場を意識して表現する手法について学びました。
 研修後、会社の社外セミナーで発表する機会があり、早速研修で学んだことを基に発表内容や資料をまとめ、評価を得ることができました。
 ケース研修は、ITCの奥深さや面白さを知るスタートラインであり、先輩や仲間との貴重な出会いの場です。
 今後も様々な研修や自己研鑚、先輩方との交流を通じて成長していきたいと考えています。

株式会社アイ・ティ・フロンティア 上席執行役員 岩崎 一郎


    ITCケース研修を受講してプロセスガイドラインの内容は、経営の全体像・エッセンスを凝縮したフレームワークとして、中小企業だけではなく普遍的な利活用が可能であり、非常に価値があるものと認識しました。
    学校卒業後は、勉強や資格取得など実務にさほど役に立たないのでは・・・ と勉強自体を逃げてきましたが、この研修で自己変革の『気づき』が出てきたようです。

富士通株式会社 フィールドイノベーション本部 本田 卓也


 ケース研修では、ITCとしてコンサルティングを行っていく上での一通りの流れを体験することが出来ました。コンサルティングの基礎知識として学んでおくという意味において、有益であると思います。
 またITMSの講師陣は経験も豊富で、ご自身の事例等、参考になる情報も得られ満足のいくものでした。出来れば各種フレームワーク(SWOTやBSCなど)を事前に学習しておくと、より研修が充実したものになると思います。  

株式会社アイアイ・ネットワーク ITソリューション部 伊藤 浩康


 ITMSのケース研修はインストラクターと受講生の距離感が近く全体の一体感があり、今後も末永くお付き合いできる仲間を得ることが出来たと思います。
 また、中小企業への提案に必要な思考プロセスや各種フレームワークを学ぶだけでなく、経験豊富なインストラクターの方々の事例紹介があり、その中には現在の業務や中小企業支援に取り入れたいアイデアやアイテムもあり、とても充実した研修でした。
 

SIベンダー勤務 システムエンジニア 池上 芳和


 これまでの自身の経験(IT化の提案やプロジェクト参画など)を改めて体系的に確認する事が出来た場でした。普段の業務の中では中々自身の行動を振り返り理論的に見つめる事は難しいですが、ケース研修という場を通して、普段の業務を見直す事が出来ました。
 資格取得の一環という位置づけで惰性で受講するのでは無く、真摯に受講する事で資格取得後にも役立つ知識を、そして、自身のスキルアップにも効果がある。 そんな研修です。

 

中小企業診断士 真田 佳明


 ケース研修は、中小企業へのIT提案に欠かせない思考プロセスを勉強する機会です。資格の有無に係わらず、ビジネスマンとしてお客様の要望に応えていくプロセスを学ぶことで、仕事の幅が広がることが期待されます。取り組み姿勢次第で、かかる費用を自らの血と肉に変えることができます。是非トライしてみてください。


 

ITベンダー勤務 佐藤 良彦


 ケース研修は、各種フレームワークを学べるだけでなく、様々な業界や年齢の方と一つのチームとして課題に取り組むことで自分だけの見解だけではない、気づきを得られるとても良い場だと思います。
 是非ともケース研修の場を楽しんで取り組んでください。


 

SIベンダー勤務 営業職 西川 政男


 ITマネジメントサポート協同組合様のケース研修の印象を一言で言うと、「アットホーム」であると思います。初日から最終日まで、インストラクターの皆様は受講者に付き添う感覚で接していただいていると感じました。
 また研修資料だけでなく、インストラクター自身でご自身の経験を元にして作成した独自資料は、ツールを理解する上で非常に役に立ちました。
 短い期間でしたが、本当にありがとうございました。
 

SIベンダー勤務 営業職 勝間田 知明


 ケース研修は社外の意識の高い人たちと6日間ロールプレイングを通じて色々な考え方やアプローチの仕方、課題解決へのシナリオ作りなどを肌で感じることが出来る、非常に刺激的な研修です。研修を終えたときは一緒に学んだ方々が会社の同期と同じ感覚を持つようになります。
 今後のビジネスの人脈形成にもとても役立ちます。実際に研修後に具体的な案件のご相談も頂くことが出来ました。
 また、ITコーディネータは資格取得で終わりではなく、取得後もその資格を維持・向上しなければならない制度があります。これにより資格自体のステータスも向上し、最終的にはお客様の満足度向上に寄与する資格だと思います。
  

コンサルティング会社勤務 46歳男性


 研修初日「これでは中小企業の社長さんから共感は得られないよ!」と講師の方からご指摘を受けました。6日間の研修を終え、なるほど経営とITをずばり語れる能力と感性がITコーディネータには必要と感じました。
 講師の方、経験豊かなITMSの皆さんや様々な立場の受講者との議論を通じ、多くの気づきが得られました。

株式会社ニッセイコム システムエンジニア 斉藤 誠 30歳代


 今まで上流行程のプロジェクトに携わる際は、判断基準や行動基準が自分の中で明確になっておらず、「これでいいのか?」と自問を繰り返すことが多かったと思います。
 今回のケース研修では、ITによる改革のきっかけ作りからIT導入後の振返りまでの各工程で必要となる知識を、体系的かつ実践的に習得することができました。  この結果、上流行程で必要となる活動の指針が自分の中で確立でき、今までよりも余裕をもった対応ができるようになったと実感しています。
 また、顧客側に立ち、顧客のあるべき姿を見据えてRFPを作成するといったアプローチは、SIベンダのSEにはなかなかできない体験であり、非常に貴重な経験ができたと感じています。

株式会社シーシー・ネットワーク 執行役員 福留 裕高 40歳代


  私の場合、他の予定と重なっていることが多くあり、参加をどうしようか少々迷いましたが、多少無理してもやってみようじゃないかとの思いで参加させて頂きました。結果的にはまわりのご協力を頂きながら無事終了することができ、皆様に感謝するとともに行動は考えをしのぐという言葉がありますが、このことを改めて感じる出来事でした。
 研修を通じて、講師の方々より学んだ内容はもちろんのこと、他の受講者の方々の気づきや着目点など勉強になることが数多くありました。そして、なによりも研修を通じての皆様との出会いが財産になりました。これは集合研修ならではのものだと思います。
 誠にありがとうございました。

◇2012年第二期にITMSで受講されたその他の方の最終日アンケートから


・短い間でしたが、色々と新たな知見を得ることができ、非常に有意義な講習でした。
・最後にこれまでの集大成としてプレゼンと課題を実施し、振返りも含めて行えたので良かったです。
・正解がない研修ですがインストラクターの指導力がすばらしく、大変有意義な研修となりました。

受講者の統計

 ITMS主催のITCケース研修では、さまざまな業種の企業の方、さまざまな立場でお仕事をされている方が受講され、修了されています。人的ネットワーク作りにも有効です。

 ※2012年〜2016年第1期までで、
                 計7コースを実施、計92人の修了者を輩出しました。


業種別受講者

職種別受講者

年代別受講生

       男女比

 

研修風景(2013年度第1期)

◇課題のグループ討議の様子
  

◇発表、検討の様子
  

◇インストラクタ陣


研修風景(2012年度第2期)

◇課題のグループ討議の様子
  

◇各グループの発表の様子
  

 


sec_left_bg
  • ITC試験
  • eラーニングご案内
  • ITMSオンラインセミナー
  • パッケージ導入無料相談
  • Valid XHTML 1.0 Strict
  • Valid CSS 2.0
  • ITマネジメント・サポート協同組合は、世界標準化団体(W3C)に準拠したホームページ制作を行っております。