セミナーのご報告「今日からできるビッグデータ活用」

当セミナーを受講できなかった方へ、オンラインセミナーとしてセミナービデオ録画と資料を用意しました。(一般:¥2,500円 ITMS組合員/個人会員:¥1,000円)

オンラインセミナーについては、サイトリニューアルのため一時受付を停止いたします。
6月を目途に再開を予定しております。再開しましたら改めてお知らせをいたします。
(2020年4月1日)

(1) 日時

2016年3月29日(火) 18:30~20:30

(2) 場所

「貸会議室内海」 2F教室 
 〒101-0061 東京都千代田区三崎町3-6-15  JR総武線水道橋駅西口より1分

(3) 主催

ITマネジメント・サポート協同組合

(4) 共催・協賛・後援

後援:特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会

(5) 内容

【趣 旨】

 インターネットの普及で、あらゆる情報がデータとして身の回りにあふれかえっており、ビッグデータと言われています。このビッグデータを活用することが、ビジネスに大きな成果をもたらします。

 テキストマイニングは、高度な統計スキルや大きな投資を必要とせず、ビッグデータから革新的商品を産みだしたり、顧客満足度を上げていく技術として注目されています。さらにこの技術は、経営の意思決定や生産性向上を支援し、個人のビジネススキルを格段に引き上げます。

 本セミナーではビッグデータの収集方法から活用までの実践方法を、テキストマイニングのデモ等を交えて説明します。経験のない方でもビッグデータを活用した攻めの経営に関わる提案ができるようになります。

 ぜひビッグデータの実践的な活用法を知っていただき、ビジネスに役立ていただければ幸いです。

【プログラム】 ( 18:30~20:30 )

◆講演: 「今日からできるビッグデータ活用 〜テキストマイニング〜」

株式会社エスペラント最高責任者  ドリームIT研究所所長 木村礼壮 様