1.AI活用事例分析
研究テーマ「AI活用事例の研究」に関して、メンバ各位が調査した事例を共有した。
調査した事例について
下記の3テーマのAI事例を共有した。
金属加工業 | 熟練者に頼った生産管理・現場改善をデータに基づき最適化したい (神戸エアロネットワーク所属の3社) |
飲食店 | AI で需要予測 ベンダーと組み人手不足に挑む |
小売業 | 安く・簡単に使えるAIを適用した需要予測:仕入れ業務・在庫管理の業務改善を促進 |
事例に関連して、「AI導入ガイドブック(経産省公開資料)」を共有した。
2.AI活用事例分析(上記1)に加えて取り組みたいテーマ検討
- AIQuest(課題解決型AI人材育成プログラム)の過去教材を活用
- デジ☆レシピの価格、売り方、チャネルの再検討
- データ活用DXを支援するメニュー、プロセスの開発
- AI活用事例分析の継続
1.について、過去教材がどのようなものか、AIQuestの主旨とは異なる活用方法で提供頂けるかを確認する。
2.については、宣伝情報委員会で検討を開始する。
3.については、別途分科会を立ち上げる。
4.については、次回以降も継続する。
3.DX分科会進捗
デジ☆レシピの進捗:
ユーザ開拓に改善の必要があり、デジ☆レシピの価格、売り方、チャネル戦略を宣伝情報委員会で見直す。
4. デジ☆ブログのコンテンツ作成
5月分を作成し掲載した。6月分を作成中。
5. その他の共有事項
- SONYのAIツールのPrediiononeを活用し評価する。その報告を7月のDX研究会で行う
- 国土交通省の全国の人流オープンデータ(1kmメッシュ、市区町村単位発地別)
- データサイエンティスト関連資格
- 統計検定 データサイエンス基礎(DS基礎)
- ビジネス統計スペシャリスト
5. 次回迄の宿題
- AI活用事例分析の継続
- AIQuest過去教材の活用可能性の確認
研究テーマ「AI活用事例の研究」に関して、メンバ各位が調査した事例を共有した。
7.次回のDX研究会
2022年6月18日(土) 15:00~ リモート開催
8.参考
DX研究会の設立趣旨や概要については、こちらのご案内・趣意書をご覧ください。
DX研究会については、現在フェーズ2として、月1回の会合などの研究活動を行っています。
本研究会にご関心をお持ちの方、参加をご希望の方は、お問合せフォームよりご連絡ください。